2022年1月公開のチェック映画

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム SPIDER-MAN: NO WAY HOME 2021年 アメリカ作品
日本公開日2022年1月7日

2022年最初の更新は久しぶりに「今月公開のチェック映画」。実は先月12月もやっと公開になった「キングスマン:ファースト・エージェント」が観たかったので、取り上げたいとは思っていたものの、更新ができずに年末が近づき、結果的には年末のご挨拶となってしまっていたのでした。まだ観ていないので早く観に行きたい!

そして今月はこの作品。主人公のピーターを演じるのはトム・ホランド。当サイトでも少しご紹介した「インポッシブル」でルーカスを演じた彼です。すっかり大人になりました。「インポッシブル」ではバカンス先で自然災害の津波に遭遇した一家の実話がベースで、その災害の恐ろしさや人々の困惑を描くとともに一家の奇跡や家族の絆の強さを描いていました。そして、わがまま少年だったルーカスが大怪我を負った母親と共に離れ離れで生死もわからなくなった父と弟を探しながら、成長する物語でもあり、ラストは涙を誘うシーンとなっています。弟役のオークリー・ペンダーガストも印象ではありましたが、私にはトムは久々に大注目の少年でした。まさにその通りとなった「スパイダーマン」のヒット。この1月はその完結編である三作目となります。

実は私は前作の「スパイダーマン:ファーフロム・ホーム」をまだ観ていません。早く観てこのロードショーを観に行かなければ、と思っていますが、今月一杯くらいは公開するでしょうか。そう願いたい。この作品はドクター・ストレンジ役のベネディクト・カンバーバッチも出ている上に、ハッピー役のジョン・ファヴロー、オクタビアス役のアルフレッド・モリーナと脇役もチェック俳優が多数。その中で気になっているのは、メイおばさん役のマリサ・トメイ! 彼女は実は数少ない私の好きな女優の一人。若い頃から応援している女優さんですが、メジャーないわゆる「大作」と呼ばれる作品が少なくて昔で言うところの未公開ビデオ作品になりそうなものばかりなので、結構観ていないものがたくさんあります(公開に私が気づいていないだけかも)。この作品(関連作品も含め)では出番はそう多くないのですが、やはり印象的な女優さんだよなあ、といつも感じています。

とにもかくにも出演者だけでもう観たい作品、と言える(私には)「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」。ぜひとも劇場に足を運びたいものです。

最後となりましたが、本年も「Theater5418」をよろしくお願いいたします。今年はできる限り回数多く更新していきたいと決意を新たにする新年でした(どうなることやら)。(2022/01/10)

映画

前の記事

子どもが教えてくれたこと
スター

次の記事

マット・ディロン