ディラン・マクダーモット
Dylan Mcdermott
大学の演劇科を卒業。舞台で活躍しながら、映画デビューは87年の「ハンバーガー・ヒル」(この作品はロードショーで観たが、ディランの印象はゼロ。どこに出ていたのかも覚えていない)。日本では「マグノリアの花たち」でジュリア・ロバーツの相手役を務めた時に注目された。
映画出演は主役と言うよりも脇役で味を出していると言う感じ。おそらく大々的に認知されたのはテレビドラマ「ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル」によってのことだろうし、日本でもそれは同じではないかと思う。私は個人的には好きな作品も結構あるが、やはり代表作の映画は「マグノリアの花たち」やイーストウッドと共演した「ザ・シークレット・サービス」といったところ? 「マグノリアの花たち」は私は未見なのでなんとも言えないが、「ザ・シークレット・サービス」は日本でもそこそこヒットして知られている作品だけど、ディランは途中で殉職して脇役感が溢れている。この作品はやはりイーストウッドとマルコビッチの戦いが見どころだものね。
当サイトで掲載の「ホーム・フォー・ザ・ホリディ」では、ヒロインのクローディアの弟役のロバート・ダウニーJr.もよかったが、私にとっては何と言ってもディラン・マクダーモット。私がクローディアなら彼に言い寄られたりしたら、最後の瞬間にも冷静でいられるだろうか? と疑問も感じるが、現実問題としては、やはりクローディアと同じ行動をとってしまうのだろうと思う。そこが妙に共感できて何だか悲しくなってもしまった。
テレビドラマでは、関東では「ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル」が地上波で放送されたのに、第4シーズンで終了。この作品ではディラン演じるボビーは途中で降板するらしいが、最後まで放送して欲しかった。観ていない第5シーズン以降を観たい! そして今、私の期待はその後にマイケル・ヴァータンと共演した「Big Shots」。是非、是非日本で放送して欲しい。そして今、私の期待はその後にマイケル・ヴァータンと共演した「Big Shots」。是非、是非日本で放送して欲しいところだが、「DARK BLUE/潜入捜査」(これもめちゃかっこよかった)がスーパードラマでの放送となった。「アメリカン・ホラー・ストーリー」、「HOSTAGE ホステージ」(ともにAXNで放送)と次々とテレビシリーズの放送があり、2015年秋には同じAXNで「STALKER:ストーカー犯罪特捜班」も放送(もちろん録画)、と嬉しい限りだが、やっぱり映画もいいなあ‥‥。(2010/01/22)
追記:実はこの俳優、私のとにもかくにも好きな俳優の一人だったりする。理由はない。まあ、私の中ではハンサムな人だとは思うけど、みんなが思うハンサムさんかどうかはわからない。でも、彼に見つめられると(もちろん、画面上のでのことではあるが)、動悸が激しくなり、ドキドキ感は最高潮で、まるで10代の女の子のようになってしまう。吹き替えが藤原啓治さんだとなおさらである。これはロバート・ダウニーJr.の時もそうなので、今更ながらではあるが、もしかして私って藤原啓治さんの声に惚れてる? いや、彼の声は確かに好きだけど、映画は基本的には字幕で観ているので藤原さんだけが理由とも思えない。この話をすると「濃いニ名目好き」と友人に言われるが(先日、当サイトでも映画「魍魎の匣」の感想でも阿部ちゃん、かっこいい、と書いてしまい、「濃い二枚目好き」と思われているかもしれませんが)、決してそうではない。こういうことって、ありますよね? と同意を求めても仕方ありませんね。私の中ではディランはそういう俳優なので駄作と世間で言われている作品も観ようとちょっと必死になっていたりもするわけで……、これからも応援続けます。(2024/08/14)
当サイトでの紹介作品:「ロックン・ルージュ」(1992年)、「ホーム・フォー・ザ・ホリディ」(1995年)、「ザ・ブラクティス/ボストン弁護士ファイル」(1997~2003年 TVシリーズ)、「DARK BLUE/潜入捜査」(2009~2010年 TVシリーズ)
おもな映画作品:「ザ・シークレット・サービス」(1993年)、「34丁目の奇跡」(1994年)、「ホーム・フォー・ザ・ホリディ」(1995)、「エンド・オブ・ホワイトハウス」(2013年)、「サバイバー」(2015年)
おもなTV作品:「ザ・ブラクティス/ボストン弁護士ファイル」(1997~2003年 TVシリーズ)「ザ・グリッド」(2004年 ミニシリーズ)、「DARK BLUE/潜入捜査」(2009~2010年 TVシリーズ)、「HOSTAGE ホステージ」(2013~2014年 TVシリーズ)、「LAW & ORDER: 組織犯罪特捜班」(シーズン1・2 2021-2022年)
管理人おすすめ:「ザ・シークレット・サービス」(1993年)、「34丁目の奇跡」(1994年)、「ホーム・フォー・ザ・ホリディ」(1995年)、「ザ・ブラクティス/ボストン弁護士ファイル」(1997~2003年 TVシリーズ)、「DARK BLUE/潜入捜査」(2009~2010年 TVシリーズ)
チェック作品:「テキサス・レンジャーズ」(2001年)、「ウォールフラワー」(2012年)