またも悲しいお馴染みの声優さんの訃報

急に飛び込んできた訃報に驚きました。って、またまた訃報の投稿ではありますが、声優の田中敦子さんが亡くなっていたとは! 

彼女のちょっと特徴のある声は、可愛い女性や、ある意味、女性らしい女性の声を吹き替える声優さんというよりも、自分を持った(自分の進むべき道、進みたい道という意味で)真っ直ぐな生き方をしている女性(クール、と表現される場合もあるが)の声を担当していることが多かったように思います。とは言っても私の場合、アニメのヒロインの声よりも映画やドラマでの吹き替えの声ということにはなります。

長いこと映画やドラマの中で私は、声を聞けば、すぐに彼女とわかる、そしてこの役に、この女優さんにぴったり!と思う田中さんの声に魅了されていたひとりでもありました。年齢を知ってまたびっくり。

声優さんたちは声だけ聞くとすごく若いと思いがちだけど、結構な年齢であったりすることは多々あり、田中さんの活躍年数から言ってもすごく若いとは思っていなかったものの、やはり亡くなるには早すぎました。

大好きな声優さんのひとり、藤原啓治さんが亡くなったばかりと言うのに(と言っても2020年なので、もう4年も経っているんですね! 悲しみは消えない)、今度は田中敦子さん。残念です。
心より御冥福をお祈りいたします。
また、この訃報を発表した息子さん、声優でもある田中光さんの今後の活躍も期待したいですね。

当サイトでは、田中敦子さんがサラ役で吹き替えた私の大好きな海外ドラマ「犯罪捜査官ネイビー・ファイル」(サラが登場するのは代2シーズンから)を紹介するつもりで長年過ぎていますが、ドラマコーナーに早く追加したいと思っています。
藤原さんについては、「ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル」で主人公のボビー(演じているのはディラン・マクダーモット。俳優も声優も好きってことで、このドラマにはハマりました)の吹き替えでした。もちろん、ロバート・ダウニーJr.の声優さんとして有名ですよね。(2024/08/23)

スター

前の記事

ダーモット・マローニー
スター

次の記事

デヴィッド・モース